お口の中の骨隆起について|品川区の歯医者|大井町フラミンゴ歯科

お口の中の骨隆起について

投稿日:2020年8月17日

こんにちは。大井町フラミンゴ歯科の弘中です。

今回は、お口の中にできる骨の出っ張りについてお伝えします。

皆さんの中に、上の顎や下の前歯の裏側などの骨が出ている方がいらっしゃるかも知れません。これは骨隆起と言って病気ではありません。

骨隆起ができる原因についてはいくつかありますが、かみ合わせや歯ぎしりの力が強い場合に骨が局所的に分厚くなることが主な原因であると考えられています。

骨隆起は病気ではないので治療の必要がないことが一般的です。しかし、表面の粘膜によく口内炎ができて治りづらい、入れ歯の治療の妨げになる、発音がしづらい、などの支障がでた場合には、取り除く必要があります。

骨隆起のできている方は、かみ合わせや食いしばりの力が強いことが考えられますので、歯にも負担がかかっている可能性があります。歯に負担がかかり続けると痛みが出たり割れてしまうこともあり、注意が必要です。

歯を長持ちさせるためにも、ご自身のお口に骨隆起がないか、確認されることをお勧めします。骨隆起やかみ合わせなど、気になることがございましたら当院にお気軽にご相談ください。